こんにちは、ちーさんです。
【親からの言葉】にまつわるエピソードと料理。
第五回目は、
具沢山の春巻き
具がいーぱい入ったお母さんの春巻きが大好きというHさんのお話。
是非お楽しみください✨
【Hさん】
今でも心に残っている言葉、それは「あなたのお母さんで良かった!」です。
これまで何度か言われた言葉ではあるのですが、中でも印象に残っているのは結婚式の時でした。
一般的に感謝の手紙(言葉)は新婦→両親へのパターンが多いかと思いますが、私たちは新郎・新婦共に結婚式で手紙を読む流れにしました。
80名を超えるゲスト前で自分の両親に向かって手紙を読む事は本当に恥ずかしかったですが、「あなたのお母さんでよかった!」と言われて最高に嬉しく、今でもやって良かったなと思っています。
自分の息子達に20年後そのようなことは求めないですが、もしそんなサプライズがあった時には泣いてしまうことでしょう。
私も自分の息子達に行動でも言葉でも伝えていきつつ、両親が生きている間にもっともっと感謝を伝えられるそんな人間になって行きたいと思います。
大阪と千葉、離れているからこそ、帰省した時には毎回伝えます!
【ニラがポイント】
うちの定番は春巻きですね。具がこれでもかと思うほど詰まっていて何個でも食べられます。
手作りの春巻きは本当に美味しいので皆さんも是非作ってみてください。
今回、母親にレシピを聞きながら料理を再現してみましたが、なんとニラを入れ忘れ・・。
ニラがポイントなのに、ニラが入っていない幻の春巻き画像もお楽しみくださいw
材料
豚肉
ムキエビ
人参
たけのこ
しいたけ
春雨
ニラ
どの材料も好きなだけ!
感覚(自分の好みの味に近づける)でやっているため、調味料を大さじ○杯などで表現できませんでしたw
作り方
①豚肉とムキエビは小さめに切ってから料理酒を少しかけておく
②豚肉、ムキエビ、人参、たけのこ、しいたけ、ニラ、春雨を炒める
③ ②の材料に火が通ったところで、湯がいて戻した春雨を入れる
④味付けは胡椒、味覇や中華あじ、醤油をお好みの量で調整して完成
⑤ ④を15分〜20分程放置して放冷した後、春巻の皮で巻いていく
⑥春巻の皮で巻いた後、熱した油で片面2〜3分を目途に両面揚げて完成!
ポイント
材料の比率はお好みですが、たけのこやエビが多めに入ると食感の変化がありオススメです!
春雨の硬さはそれぞれのお好みで調整ください。
春巻の中身を巻く際、大さじスプーン2杯程度を皮の中央に乗せて、ある程度無理矢理でも巻き切るのがオススメです!
ニラは必ず入れてくださいねw
JBK-ITCHEN 第75弾
バックナンバーはこちら
https://blog.3compass.net/jbk-itchen