ども!ピーマン嫌いがピーマン農家になる『頑張れお父さん 北さんの毎日農業』の北さんです🫑
何もない所から農業をスタートしているシングルファザーのリアルをお届け!しかも、産直サイトのブログなのに全く自分の野菜を売ろうとしブログを多く書いている僕です。
今回はお金も人脈も何もない所から農業をスタートするとこんなにも大変!という所をご紹介します。
1、お金がない・・・
本当にお金がないです。毎月生活をする上での固定費は約18万円これには、水道光熱費、通信費、学校の給食費、食費、農業の勉強をするために自分が借りている圃場の整備やガソリンなどで固定費が上がっています。
手取りは約13万円程度赤字です。なるべく仕事をしてハウスの解体などの手伝いに行ったり、壊したハウスの鉄材を売ったりして副収入を得て毎月どうにか生活しているレベルです。農業を目指していいるなら300万円程度は現金があった方がいいです。
給料日前は毎回これ↑後5日何を切り詰めるか悩む
本当にいい大人が情けない😭絶対に儲けて子供達をUSJに連れて行くと自分の目標を決めています。
2、人脈もない・・・
私の場合は親戚が近くにいるからどうにか子供の事とかお願いしたり出来ていますが本当に誰も知らない土地となると非常に厳しい現実が待っていると思います。周りの方が優しい方なら良いのですがそうでなかった場合は孤立する可能性もあり精神的にキツイでしょう。ましてや、農業という専門分野で自然を相手にしている職業は先輩の知識や困りごとを頼める人がいた方が助かります。
3、何もない・・・
農業を始める上で必要な資材が必ずあります。ただ、土に種を植えただけでは生活できるくらいの収入は絶対に得られません。資材だって本当い価格が高く数も使います。肥料1袋130円を100体=13000円 ✖︎ 数種類使用します。トラクター1台中古50万円 新車は250万円 などなどとにかく初期投資がかかります。
農機具は全部先輩農家さんからの借り物。ネットなど細かい資材は安く譲って頂いたり少しお金をためて買ったりと少しづづ増やして行ったり。
ハウスの解体の手伝いに行った時にもらったり↑中古なので不足している部品は他の部品を代用に使ったりして手間をかけてます。ちなみに、部品一個100円位からですが、数か多くて結局数万円単位になります。
古いですが、こんな物までもらってきたりしています。これだけでも新品で買うと10万円ほどかかります。それがタダでいいよって言ってくれる方もいます😭ありがたい!
研修中(2年間)から独立1年目までは超絶大変です。何よりお金と時間がない!!経費を見直して、どこかの経費を先に伸ばして削って利益を上げるか悩んで、でも美味しい野菜を作りたいから肥料や農薬を妥協したくないから肥料設計を見直して収支計画を見直しての繰り返し。先輩農家に素直に相談して甘えて。何か資材があると聞けば現場まで行って状況を聞いてもらって譲ってもらい、自分で思い資材を積んで運んでの繰り返しです。
でもコツコツ続けた結果、ハウス2棟と休憩ハウス1棟をほぼタダで譲ってもらうこともできました😊これだけで新品で購入すると280万円程度浮いたことになります。
こんな職業を選んだのが36歳の時でした。子供2人を連れて生まれ故郷の岩手へUターン、農業で生きていくと決めて約2年まだまだスタートラインにも立っていない。就農をサポートしてくれる県職員さんと一緒に就農計画を立てて現実の売り上げを見て全然足りないと実感してどうやって多く栽培していくか?を考えて、子供の学校の事をやってと忙しい毎日w
ですが、結構やりがいを感じているので苦とは一切思っていません!不安はあるけどw毎日コツコツと作って行く感じはマ◯クラっぽくて好きですw
お父さん頑張ります!
こんな事を書くのは非常に厚かましいと理解していますが、もし農機具やハウスなど譲っていただける方がいらっしゃいましたらInstagramのDMください🙇♂️
遠方の場合は輸送量がかかるので東北付近だと助かります。
今回はこのへんで
毎日、 北さんの毎日農業をInstagram投稿中!
たまに、シングルパパの子育て奮闘日記も投稿中!
次はどんな事書こうかなぁ〜